最も幼い頃に読んだ本2009年07月07日 16時35分48秒

記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
それは、ルース・スタイルス・ガネット『エルマーのぼうけん』
読んだという記憶が残っているだけで、
中身までは覚えていない。
どんなんだっけなぁ。

じゃあ、中身まで覚えているものとなると、
一番はっきりしているのはホームズシリーズ。
または平家物語か大空のサムライ。
このどちらかだったと思う。

『恐怖の谷』と『四つの署名』が
初めてのホームズ体験だった。

ほとんど同時期に『平家物語』と
坂井三郎『大空のサムライ』を読んでいた。
小学生の頃、自分にとってのアイドルは
木曽義仲と坂井三郎だった。(変なの)
義経じゃないところが、ミソだなぁ。

当時(小学生)は歴史物と戦記物が大好きだった。
どういう理由で好きだったかは、もう覚えていない。
ただ、読み物として、本として好きだったわけではないようだ。
平安時代・戦国時代、第二次世界大戦といった歴史に興味があっただけ。

おそらく、本・作品として初めて意識したのは
夏目漱石『吾輩は猫である』だと思う。
スタンダール『パルムの僧院』を読んだ記憶もあるが
絶対にわかってない!(笑)
わかるはずがない。
それはたぶん、ナポレオン絡みで読んだだけでしょう。
ワーテルローのところだけね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wedge.asablo.jp/blog/2009/07/07/4607380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。