最も幼い頃に読んだ本2009年07月07日 16時35分48秒

記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
それは、ルース・スタイルス・ガネット『エルマーのぼうけん』
読んだという記憶が残っているだけで、
中身までは覚えていない。
どんなんだっけなぁ。

じゃあ、中身まで覚えているものとなると、
一番はっきりしているのはホームズシリーズ。
または平家物語か大空のサムライ。
このどちらかだったと思う。

『恐怖の谷』と『四つの署名』が
初めてのホームズ体験だった。

ほとんど同時期に『平家物語』と
坂井三郎『大空のサムライ』を読んでいた。
小学生の頃、自分にとってのアイドルは
木曽義仲と坂井三郎だった。(変なの)
義経じゃないところが、ミソだなぁ。

当時(小学生)は歴史物と戦記物が大好きだった。
どういう理由で好きだったかは、もう覚えていない。
ただ、読み物として、本として好きだったわけではないようだ。
平安時代・戦国時代、第二次世界大戦といった歴史に興味があっただけ。

おそらく、本・作品として初めて意識したのは
夏目漱石『吾輩は猫である』だと思う。
スタンダール『パルムの僧院』を読んだ記憶もあるが
絶対にわかってない!(笑)
わかるはずがない。
それはたぶん、ナポレオン絡みで読んだだけでしょう。
ワーテルローのところだけね。